毎日同じ方向を見ることが多い人は要注意!

同じ向きを向きやすい人は片頭痛に注意して!

頭痛.姿勢.視線.視界.ストレートネック.首.スマホ.癖

目次

  • スマホが原因
  • 仕事が原因
  • 対策

頭痛.姿勢.視線.視界.ストレートネック.首.スマホ.癖
頭痛の人は同じ向きで動くことが多くない?
見る方向が偏っていないかな?
いつも右を向いて仕事をするとか、テレビを見るときは常に左を向いてるとかだね。

 

仕事とか家での席の位置とかで変えられないこともあるけど偏った行動はよくないよ。

 

些細なことなんだけど日々の積み重ねは余計な癖を作っていく可能性があるよ。

 

特にテレビやスマホなど視界が狭くなるものを見るときは特に注意が必要だと思うな。

 


 

スマホは常に下を向いてみることが多い

スマホは下を向いて操作することが多いよね。
それにスマホ依存症といわれるものがあって常に見てない不安になる人もいるみたいだよ。

 

昔はこんなものなかったのにね。
やっぱり便利なものは依存しやすいんだね。

 

スマホをずっと下で見てると首が固まるよ。
ストレートネックにもなりやすいから気を付けようね。

 

毎日のことほど癖ってつきやすいよ。
スマホは毎日同じタイミングで見ることが多くないかな。
スマホは電車に乗っても街中でもあらゆる人が見ている姿を目にするよ。

 

見ている時間も多いよね。
そうするとなおさら癖がつきやすくなるよね。

 

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仕事も同じことの繰り返しがほとんど

仕事や家事なども似たような動きの繰り返しだよね。

 

営業の人は歩いているってイメージもあるけど、車に乗ったりするよね。
そうすると歩くことはほとんどなくなるんじゃないかな?

 

帰ってくるとデスクワークもあるよね。
これも座って長時間同じ姿勢を保つことになるよ。

 

 

家事も同じように下を向いたままってことが多いよね。
それを毎日繰り返せばバランスが悪くなっていくよ。
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同じ向きを向きやすい人は改善しよう

同じ動きだけど姿勢がいい人はそこまで気にすることはないかもしれないよ。
でも適度に違う動きもはさんでみてね。

 

姿勢が悪い人は姿勢が悪いまま同じ動きをすることはよくないから改善しようね。

 

運動を生活に取り入れる

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人が歩く、走るってことは身体にはいいことだよ。

 

特に身体全体を動かす運動は偏った動きを緩和してくれるよ。
スポーツもいろいろあるけど、足を使って動くスポーツがおすすめだよ。

 

足は第二の心臓って言われているから血液循環がよくなるからね。
頭痛対策にはもってこいだよ。

 

運動の前の準備運動はしてね。
身体をほぐすことは大事なことだよ。

 

少しでも身体を動かせるときは動かしたほうがいいよ。
こういった運動が無理ならストレッチや柔軟、ヨガなど室内でできるものをしてみてはどうかな。

 

 

スマホを見る時間を減らしてみる

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スマホを触っている時間が一番多いって人は多いんじゃないかな?

 

そういう人はそのものに触れる時間を減らすのが一番早い解決法かもしれないよ。
楽しいし、いろんな情報も見れるから便利なんだけど身体に負担が大きいものだと思うな。

 

もちろん現代には必要なものだし、持つななんて言えないね。

 

自分の中で今触らなくてもいいかなって時間があれば触らない。
そういう時間は結構ないかな?

 

そんな時間もない人は

 

  • 見る角度を変えてみる
  • 逆の手で使ってみる

 

など同じことをする時間を減らしてみてはどうかな?

 

使っている手を変えてみる

 

さっきも少し書いたけど効き手ではない手を使うと視線も変わってこないかな?
もちろんミスできないときにするもんじゃないよ。
余裕があるときにやってみたらどうかな。

 

効き手を変えると首が向いている方向も変わると考えているよ。

 

姿勢を整える意識を持つ

姿勢が悪い人はちょっとしたことでも影響されてしまうから注意しようね。
姿勢を整える意識を持つとどっちに向きやすいのかっていうことも感じられるんじゃないかな。
頭痛.姿勢.視線.視界.ストレートネック.首.スマホ.癖

 

なんにしても姿勢が悪いままの状態で動くことはいろんなことに悪影響を及ぼすよ。
普段の生活を変えていくことは抵抗があるかもしれないけど、悪い習慣は変えていったほうがいいと思うな・

 

少しずつでしかよくならないかもしれないけど、悪くなるのは早いよ。
身体は死ぬまでついて回るものだから大事にしたいよね。

 

 

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