頭痛を改善するには自分の意志が重要。

頭痛.体質.丹田.へそ.肛門.腰椎.ストレス.姿勢

目次

  • 丹田の場所
  • 丹田を意識する効果

 

頭痛を改善する上で知っておきたい丹田ってものがあるよ

 

目に見えない上に人間を解剖しても丹田なんてものがないからわかりづらいね。

 

でも物質の重心だって見えないし出てこないよね。
それと同じようなものだと思うよ。

 

続きを読む≫ 2017/10/07 04:53:07

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  • 朝の水分補給
  • 夜の水分補給
  • 飲む水分

 

身体は6割水で出来ているよ。
朝取り入れるものはほんとうに大事だと思うんだ。

 

摂り方にも気を配ってみると違いはあると思うな。

 

血液は新しいものになるまでに4か月かかるといわれているからすぐには効果は出ないかもしれないけど、だからこそ毎日の習慣が大事になってくるよ。

 

結果をすぐに求めずに頑張るのは大変だけど、習慣をつければ簡単だよ。

 

習慣は21日かかるといわれているから21日かん頑張れば後の3か月ちょっとは簡単だと思うんだ。
だから変化はあると信じて続けようね。
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朝の水分補給

寝起きは身体の水分が少なくなっているよ。
寝てるときは予想以上に水分がなくなっているから朝の身体には水分が必要だよ。
吸収も早いから冷たいものではなく常温以上のものをとって上げたほうがいいと思うな。

 

朝コーヒーや紅茶を飲むって人もいるかもしれないけど、朝の一杯は水をお勧めするよ。
コーヒー紅茶は利尿作用があるからね。
飲んだ分以上のものが外に出て行ってしまうよ。

 

出来れば朝はミネラルウォーターなどミネラルを含むものがいいよ。
出て行ってしまったものを補給しないといけないからね。
それに身体が乾いているから取り込まれやすいよ。
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夜の水分補給

朝身体は乾いているよ。
そうなると体の血液はドロドロになっているよね。
ドロドロの血液では循環も悪くなるから代謝が落ちやすくなるよ。

 

血液をできる限りサラサラに保つためにも夜に水分補給してから寝ることは重要だよ。

 

頭痛にも効果がありそうだよ。
片頭痛は血管の拡張によっておこるものだから、血液がうまく流れてくれていれば血管は広がりにくいよね。
流れづらくなっていると広げてあげないと血が全身を巡らないから広がりやすいと考えているよ・

 

他にも疲れやすい人にも効果的だよ。
寝ている間の成長ホルモンも血液によって運ばれているから身体の修復にも影響がでてくるよね。

 

少しのことかもしれないけど毎日積み重なると影響も大きいよ
寝る前に水分を一杯飲むことは大事なことだよ。
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飲み物は水が最適

水分補給はミネラルウォーターが最適だよ。
ミネラルも多く含まれているから寝ている間に飛んで行ったものも補給できるよね。

 

水道水はいろんな不純物が混じっているから浄水器を通すとかしたほうが長期的に体のことを考えると必要だと思うな。

 

さっきも言ったけど利尿作用のあるものは水分補給には向いていないよ。
あとはスポーツドリンクとかも飲みすぎると高血圧や糖尿にもなるから、毎日朝晩のむものは常温の水が一番だと思うな。

 

他の飲み物はシーンに合わせて飲もうね。
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水はやっぱり身体には大事な要素だよね。
血液を流すにも水は必要だし、筋肉の80%は水だし、体の中には水分が大量に含まれているよ。
身体を健康的に維持するためにも朝晩の水分補給は習慣にしてほしいな。

 

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続きを読む≫ 2017/10/05 04:50:05

感覚.現実.ずれ.ストレス.姿勢.すり合わせ.五感.目.イメージ

身体が思った通りに動かないって人は結構いるんじゃないかな?
動かないのはイメージの問題かもしれないよ?
なんとなくのイメージだとなんとなくしか動かないんだ。
精密に動かしたい場合は細かいところまでイメージすることが大事だよ。

 

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  • イメージの重要性
  • ずれの確認
  • ずれの修正

 

続きを読む≫ 2017/10/02 03:54:02

頭痛.枕.寝返り.体幹.リンパ.血行.肩こり

 

目次

  • 自分に合った枕とは
  • 体幹を鍛える

 

枕の役割ってなにかな

  • ストレス解消
  • 疲れをとる
  • 身体の成長

 


寝るときは脳を休める、情報を整理させるためには重要なじかんだよ。
毎日自分でも意識しない情報が五感から入ってくるよ。
それを意識することなく情報処理してくれてるんだね。
寝る時間が少ないとこれが追い付かないのかもしれないよ。

 

身体を修復させるにも必要だね。
睡眠が少ないと病気にもかかりやすくなるよ。

 

横になると体が楽になるよね。
もちろん横になりっぱなしだとそれはそれでよくないんだけど笑
休むには横になるのが一番楽じゃないかな。

 

睡眠をとれないと日常にも支障が出てくるからね。
寝ることは毎日をつなげてくれる大事な役割があるよ。
頭痛.枕.寝返り.体幹.リンパ.血行.肩こり

続きを読む≫ 2017/09/27 04:37:27

頭痛.筋肉.不随意筋.随意筋.自律神経.消化不良.下痢.便秘.不整脈.呼吸.姿勢

筋肉には自分で動かせるものと動かせないものがあるよ。
動かせないものは自律神経が支配してるからバランスが崩れると調子が悪くなるよ。
すると頭痛への影響もでてくるよ。

目次

  • 随意筋と不随意筋の違い
  •  

  • 自律神経と筋肉の関係

 

 

続きを読む≫ 2017/09/26 03:54:26

頭痛.噛み合わせ.歯並び.歯ぎしり.うつ伏せ.枕.頬杖.虫歯

毎日ご飯を食べるときに使う歯だけどちゃんと噛めてるかな?
噛み合わせが悪いと頭痛になったりするよ。

 

目次

  • 噛み合わせの影響
  • 噛み合わせが悪くなる原因
  • 噛み合わせが悪い時の対処
続きを読む≫ 2017/09/25 04:02:25

頭痛.睡眠.成長.ホルモン.ストレス

頭痛持ちの人は睡眠の質が悪いのかもしれないね。
朝起きたら頭痛がするって人も多いんじゃないかな。

 

眠るということは人間が生きる上で大事なことだよ。
満足のいく眠りは日常を充実させてくれるからちゃんと考えていこうね

 

目次

  • 寝るとなにがおこっているのか
  • 睡眠時間
  • 睡眠の質
続きを読む≫ 2017/09/24 04:14:24

痔.頭痛.姿勢.ストレス.水分.いぼ痔.

痔になりやすいと頭痛になりやすい体質かもしれないよ。
気になった人は体質を改善しようね。

目次

  • 痔になるのはなんで?
  • 痔の原因
  • 痔の対策か頭痛の対策にも
続きを読む≫ 2017/09/22 05:20:22

水.温度.吸収.負担.白湯

水は身体には必要なものだよね。
それをとるときの温度も身体に影響を与えるよ。
季節や体調によって温度をかえると効果も変わってくるよ。

 

頭痛には身体の水分が十分にあることも対策になるよ。
水分不足だと頭痛になりやすくなるよ。

目次

  • 水の温度の効果
  •  

  • 季節の変化で水分の温度を変える
  •  

  • 体調で水分の温度を変える
続きを読む≫ 2017/09/19 04:23:19

頭痛.ストレス.過敏性症候群.判断基準.コンプレックス.環境

 

頭痛になる人は精神的に過敏症になっている可能性があるよ
過敏症になる原因とその対策を調べてみるね。

目次

  • 精神的な過敏症とは
  •  

  • 過敏症の原因
  •  

  • 過敏症対策

 

 

続きを読む≫ 2017/09/16 05:03:16

4スタンス.姿勢.5ポイント.動かし方.種類

4スタンスって知ってるかな?
少し前に少し流行った?みたいな理論だけど、結構大事なことだよ。
身体の動かし方で頭痛に影響してるかもしれないから自分に合った動きができるといいよね。

 

目次

  • 4スタンスって何
  • 4スタンス理論を当てはめてみる
  • 4スタンスの活用方法
続きを読む≫ 2017/09/13 04:26:13

頭痛.体質.水.水道水.水素水.天然水.純水.還元水.電解水.酸素水.原水.海洋深層水.アルカリイオン水.炭酸水

身体の6割は水だよ
水を飲むことは重要だけど水にもいろんな種類があるよね。
飲む水によっては含まれるミネラルも違うよ。
自分にあった水を探してみると身体も楽になるかもね。

目次

  • 水に含まれるミネラル
  •  

  • 水の種類と効果

 

 

 

続きを読む≫ 2017/09/11 05:31:11

足.重心.バランス.頭痛.疲れ.偏平足

身体を支えているのは足だよ。
足を意識するとパランスがとりやすいかも。
身体のバランスが取れてると疲れにくくなるよ。
頭痛の改善にも効果があると考えているよ。

 

目次

  • 足の役割を考える 
  •  

  • 足の意識
  •  

  • 偏平足
  •  

続きを読む≫ 2017/09/09 05:07:09

溜息.酸素.姿勢.必要.ストレス

落ち着かせるための溜息増えてないかな?
溜息はよくないっていうけど本当にそうかな?
溜息は必要なものだよおもうよ。

 

 

 

 

続きを読む≫ 2017/09/08 04:22:08

気分.感情.姿勢.神経.深呼吸.原因.落ち込む.ストレス

気分が落ち込むと体調も悪くなる人は多いんじゃないかな。
心と体は繋がっているよ。

 

目次

  • 気分による身体への影響
  • 落ち込んだ気分の改善
  • 落ち込みにくくするには

 

落ち込むことで精神的ストレスがかかってくるよね
落ち込むと姿勢が悪くなったりしないかな?
下をむいたりしてうつむき姿勢になっていないかな?
すると身体的ストレスにもなってくるよ。

 

続きを読む≫ 2017/09/07 03:08:07

有酸素運動.無酸素運.頭痛.AT.交感神経.副交感神経.自律神経.第二の心臓.ふくらはぎ.負荷

運動の種類には大きく分けて二種類あるよ。
頭痛影響のある運動は避けようね。
そういった運動につながる身体の動きにも注意したほうがいいよ。
でも頭痛の人こそ少しでも運動をしたほうがいいと思うんだ。

 

 

続きを読む≫ 2017/09/06 04:26:06

便秘.自律神経.頭痛.集中力.感情的.改善.症状.原因.影響

頭痛になる人は便秘にもなりやすいよ。
自律神経はいろんなところに影響がでるから両方なってる人は考え方から変えていこうね。

 

続きを読む≫ 2017/09/05 04:32:05

ドライアイ.乾く.上目遣い.スマホ.ゲーム.涙.コンタクト.病気.姿勢

ドライアイも頭痛の原因になることがあるよ。
酷い人はまぶしくて目も明けられないような症状になるんだってね。

 

 

続きを読む≫ 2017/08/29 03:27:29

疲れ目.姿勢.原因.猫背.メガネ.コンタクトレンズ.上目遣い

 

疲れ目のは画面のブルーライトや電磁波だけじゃないと思うな。
姿勢が悪いと疲れることは当たり前だけど疲れ目にも影響があるかもしれないよ。

 

 

 

続きを読む≫ 2017/08/28 03:10:28

疲れやすい.ストレス.肩こり.腰痛.呼吸.食生活.リズム.時間

なんか最近いつもより疲れやすい気がする・・・
そういうあなた。
自分の身体を見直してみては?

 

続きを読む≫ 2017/08/26 04:10:26

頭痛.呼吸法.呼吸.腹式呼吸.胸式呼吸.完全式呼吸法

 

人は呼吸をして生きているよ。
その呼吸を意識してやってみたことはあるかな?
代表的なものを調べてみたよ。

 

呼吸法にもいろんな種類があって、その効果も違ってくるよ。
自分に合ったと思う方法を続けてみたらどうかな。

続きを読む≫ 2017/08/24 00:16:24

体質改善.ヨガ.ピラティス.柔軟.心.身体.見直す

 

頭痛をなおすために身体を動かすことは効果があるよ。
ヨガやピラティスは激しい運動じゃないし、身体の元を正すものだからやってみたら効果はあると思うな。

 

 

 

僕は先生じゃないからそんな詳しくないけど二つは違う考え方よ。

 

教室とかは通ってないけど、普段動かないの身体には結構効果あると思うな。

 

 

続きを読む≫ 2017/08/21 04:37:21

 
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